わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

始動。

翻訳者として、また一クリエイターとして、

自分の拠点となる場所が必要かなと思って、本日ひさしぶりにブログを開設しました。

それと、ここで色々と綴る事で自分の考えを整理出来たり、文章作成スキルを上げるメリットがあるとも思いました。

 

この記事では、これからの自分の未来、人生への宣誓をしたいと思います。

Twitterに呟いた内容と同じ様な事を、少し詳しい内容を書きますが、

2019年・2020年・2021年は、自分の人生で重要な三か年になると思います。

まず、今年の秋には自分の今の状況を整理し、

来年の春から1年、中国山東省は青島で語学留学を頑張って、

再来年の帰国後は、東京で翻訳者として修業をしようと考えています。

 

 

「こだわり過ぎない」(こだわり過ぎて一度夢を止めた事があるので)をモットーに、

自分の経験してきた事を発信し、日本人と中国人を繋げられたらなぁ、日本に住む中国人の助けになれたらなぁ、せめて自分の半径1メートル以内にいる人たちを喜ばせられたらなぁ、と思うのです。

いずれは本という形で自分の訳したものを残したいですね。

イメージとしては実務翻訳を経て文芸翻訳へ、といった感じでしょうか。

でも、ジャンルに縛られない形で訳出をしていきたい、その鍵は自分のこれまで経験した事に多分あると思うのです。

ああ、何かゴチャってきてますが、できるだけ焦らず参りたいと思います。

 

では、おやすみ。