わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

Love it

今日はラヴィットロック2023を観に行った。

ライブ観戦なんて20年ぐらい前に友達の付き合いで行ったT.M.Revolutionのコンサート以来で、自分が好んで行ったライブとしては初めてのものになる。

ライブエンディング前に川島さんより番組開始から今に至る道のりが語られた。

私自身の2年も重ねてみる。ラヴィット開始のおよそ3週間前、私は失意の中にいた。その前の年にコロナ禍突入で中国行きが無くなってしまったことに次ぐツラい出来事があったからだ。

これまで決まった時間に木漏れ日のようなあったかく可愛い笑顔をたたえた推しが、引退を境に、2度とその笑顔を見せることはない。

それからの私は、その番組を見続けたものの、半ば義務感半ば違和感を抱えていた。

それから1年経った頃に、会社の同僚に勧められ、正直騙されたと思って観始めたのが「ラヴィット!」である。

観た一発目から心を掴まれた。確か初めて観たラヴィットは水曜だったと記憶している。

2020年のM-1ファイナリストで漫才が面白いなと思っていた見取り図に、ほぼ芸人さんだらけの中で異彩を放つ俳優・矢田亜希子。矢田さんに関しては、当初は何故バラエティのレギュラーを引き受けたのだろうと疑問に思っていたが、今となってはそれは野暮な話で、彼女は「水曜日のマドンナ」だから。これ以上の理由はいらないはずだ。

そこを入り口に、月曜、火曜日、木曜、そして金曜とハマっていき、今では他番組でラヴィットメンバーを見かけると、つい追いかけてしまうほど。

ちなみに近藤千尋さんにいたっては、リプや引用に度々反応をくださるので、勝手に知人友人のように思ってます(笑)

数年前、民放のガチャガチャした感じが嫌でNHKを観るようになったのが、民放に戻ったどころか今流行りのアイドルや芸人まで覚えるなど色んなお釣りがつき、ラヴィット!を観るようになって世界がまるっきり変わりました。

しかもお釣どころか、ラヴィットロックの抽選に当たるという大当たりまでも…。

昨日のライブはライブの注意事項を韓国でやらかした山添さんが案内し(笑)、出演が叶わなかった舘様とさっくんによる開会宣言、そこからのサンボマスターの「ヒューマニティ」で幕が開けました。

オープニングのどこかで第1回目のOPが流れ、思わずウルッときました。

そこからは家でラヴィットを観る感覚で観ていました。

2階席だったので皆さん小さかったのですが、でもステージ上での歌ったり踊ったりを観ると、本当に三次元として実在してたんだなぁーと丸山桂里奈さんのような感想を抱いていました。ちなみに丸山さんは昨夜も丸山節全開でした(笑)

オープニングでは近藤さん、若槻さん、矢田さんがいらっしゃらなかったので、さすがに他のお仕事かなと思いきや、ワンナイトギャルルでちぴぴ、ちなな、あこことしての登場は個人的にはサンボマスターさんに次いでテンションが上がりました。

そして、本並vs南波では南波さんが本並さん有利の勝負(リハでは本並さんが勝っていた)に勝ち、負けた本並さんと応援メンバーがビリビリをくらうのですが、完全に南波アナに持ってかれ、ビリビリが執行されたことに気付いてませんでした(笑)

南波アナのB'zっぷりに、かつて彼の同期で今も私の推し様である某方に心の中で報告したことは言うまでもありません。

 

「近江ちゃん、君のかつての同期、今代々木の中心でB'zになっとるで」

 

アニマルパラダイスではくっきーさんの生「●すぞっ」が聞けて良かったです(笑)

他には田辺あややは堂々とした歌いっぷりで、なすなか2号は狩人ばりに上手かったり、ファーストラヴァーでは大木さんの初恋エピソードと田辺さんの初恋エピソードが衝撃でした。

最後のサンボマスターによるアクトでは山口さんさすがライブを盛り上げるのが上手いっ

もう随分とつらつら書いたので、ここで終いにします。

 

ラヴィット!これからもついていくぜぇぇえええ!

来年も正直ライブ参戦したいぜぇえええ!

川島さん&ラヴィットメンバー、愛してるぜぇええええ!

ラヴィットォォオオオ!!