わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020。

紅白観ながらポチポチ書いてます。 ブログ記事自体またまた久しぶりで、月イチ投稿します宣言したのだけど、すぐに折れちゃいました。今年ほど振り返りたくない年はそうないと思います。でも振り返ります。 昨年末、一人暮らしを始めて「来年春には留学が控…

中文。

先月はちょっと長めの夏休みを頂き、時間に余裕があった為、 Twitterにアップする漫画2ページ、毎月参加してる日中翻訳コンテスト、人民中国杯翻訳コンテストをゆるりとやっておりました。今夏より、昔筆を折ってお別れしたイラストや漫画に再び挑戦してお…

遠隔。

新型コロナウイルス(早く終息しろ、こんにゃろ)が日本に襲来して来月で半年になるのでしょうか。 その最中で始まった「新しい日常」、その一環としてWebを介した何らかのやり取り「リモート○○」。つい先日も私が住んでる街でも感染者が日ごとに増えてってる…

久方。

半年近く放置してしまいました。 当初、自分のクリエイターとしてのプラットフォーム的な位置で、 絶対月一更新してやるっと思ってたのに…!!言い訳させてもらうと、自身に起きたコロナ禍以外の諸事情でブログを書くまで気持ちがついていかず、 そんな中で…

手続。

当ブログ更新頻度的には異例と言える本記事へのハイペース更新。 いつかは絶対書こうと思っていた「留学手続きに関するお話」をやっとお届けいたしました!こんなタイミングにですが… でも、今は一旦この時空間から抜けましょう。 私の体験談が今後中国留学…

華流。その2

かなり久しぶりの投稿になりました。 予てから留学関連の手続きで動いておりまして、 大学からの返事を待ったり、警察証明書を作ってもらうのに特別発給だったものだから、書類揃えるのになかなか面倒だったり、 これに会社退職や転居も重なって…からの冒頭…