わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

あれから1年…

曜日的には昨日、日付的には今日(※この記事の書き始めが3月5日の為)、推し様こと元NHKアナウンサー・近江友里恵さんがテレビの世界から実質的に去って1年が経ちました。

 

退職発表時には考えたくもなかった彼女不在の世界でしたが、ブラタモリセレクションやたま~にする秘境鉄道で何とかNHK視聴者として生き長らえております。

考えてみれば、退職したからこそブラタモ近江ちゃんはじめ過去出演番組に目を向けられたわけで、しかもどれも初見なので逆に新鮮な経験をさせてもらってます。これは新規ならではの強みだと思っています。

 

それまであさイチ近江ちゃんしか知らなかった私にはネットの書き込みで時折散見される「ポンコツ」という言葉が彼女と結びつかなかったものなので、頭の中???だらけのまま初めてブラタモ近江ちゃんを見た時に、なかなかの天然さんぶりが発揮され思わず納得しかけたのですが、ポンコツは言い過ぎかと思います。

しかし、そこからあさイチ近江ちゃんを顧みた時、アナウンサーとして物凄く成長されたのだなと感動すら覚えました。

近江ちゃんがあさイチを去った翌週、博多大吉さんがレギュラー出演されているラジオ番組で彼女について「ナチュラルボーン・NHK」と称し、「この子は2~3年したら紅白の司会をするかもしれないと思ってた」という旨を聞き、最初はこれもまた結びつかず???なのが正直なところだったのですが、今となっては成長幅を考慮すると、そんな世界線もありえたかもしれません。

 

個人的には「一本の道」など未だ見ぬ他番組の近江ちゃんに出会いたいと切に願っております。無理だと思いますが、福岡放送局時代、熊本放送局時代、果ては早稲田大在学時に出演された「ニュース解説 眼」も見たい!!

どなたか映像持ってるよという方、DM…あっヤバい!いつもの発作失礼!

 

まあ何というか、ご本人不在にも関わらず「大好き」が増してきてるんですよね。それはもう広末涼子ばりに。何しろ近江ちゃん見たさにBSアンテナを設置しCSチャンネルを契約した女ですから。私は。

これかも「近江ハンター」として番組表の森に身を潜め、近江ちゃん回再放送というお宝をゲットしていく所存です。

所作のひとつひとつからも伝わる気真面目さ、煩さを感じさせないつつもそこに確かに残る「絶妙な塩梅の存在感」、何より性格の良さを感じさせる綺麗な笑顔……何気にワードセンスの秀逸さ、など…全てがど真ん中ストライク過ぎて沼にどっぷりです。

 

もちろん、三井不動産の公式サイトも時折チェックしてて、どこかの都市開発に正に携わってるんだろうなと現在の近江ちゃんにも思いを馳せています。これから三井不動産が携わり開発された街には確かに近江ちゃんの思いだとかそういった「痕跡」が残されていくのでしょうね。いつか街づくりに携わる「三井不動産近江友里恵さん」に何かの形でお目にかかりたいですね。では。