わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

中文。

先月はちょっと長めの夏休みを頂き、時間に余裕があった為、
Twitterにアップする漫画2ページ、毎月参加してる日中翻訳コンテスト、人民中国杯翻訳コンテストをゆるりとやっておりました。

今夏より、昔筆を折ってお別れしたイラストや漫画に再び挑戦しております。
「昔獲った杵柄」という言葉がありますが、子供の頃から染み付いていたもの、私が生きてる限り完全に切り離せるわけなどないっ

今は自己満足で中文漫画を制作してるって感じです。もちろん、それで飯を喰っていけたらこれ以上の幸せは無いんですけどもね。
しかし、その為には作品数を増やさねば!ですが(汗)

中文漫画にしても翻訳コンテストにしても、コレでイケるだろうかと思っても、
中文漫画を毎回添削してくれてるMiss.Zhangやコンテストで一番を獲った方の訳文を見て
(その表現があったかっ!!)と毎回膝を打って、自分ってまだまだだなぁ😅😅😅ってのを思い知らされるのです。

アウトプットの為にはインプットも欠かせません。
今までたま~にしか活字本に触れなかったのですが、今年に入って読む機会が私史上飛躍的に増えました。
文章はまぁまぁ自信があったのですが😅😅😅今となっては戯れ言でしかなく、モノにすべく手探り中です。

…書きながら思ったのですが、私が描いてる中文漫画もそろそろ「読んで欲しい層」を意識するべきなのかなと考えています。まだ早いのかな?

では、今回はここまで。また。