わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

留学

私は現在、中日校正者として翻訳の世界の隅っこに滑り込む事ができ、

次こそは翻訳という工程にガッツリ関わるというステップに向いてるわけだけど、

これに副業の勤め仕事や推し様こと近江友里恵さんを愛で倒すという三本柱で

本当に充実した日々を過ごしております。

体重は激増えしちゃったけど、ハッキリ言って故郷で暮らした日々より楽しい。

自分の人生史上今が一番楽しい!!

なので、自分のそもそもの設定を完全に忘れています(笑)

 

私のそもそもの設定…「留学を目前に控えたのにコロナで待ったをかけられた人」でしたね。そういえば(笑)

変異株を注視する必要はあるものの、日本でも入国制限が緩和され、コロナに関するトピックもマスク着用の基準の見直しが主になっていて、近いうちに西側同様、マスク着用の義務を無くす方向に持っていこうとしてるんですかね。そんな雰囲気を感じます。

 

しかし、中国ではあくまでゼロコロナ!

ワケの分からん奇病扱いされてた去年辺りまでなら、ゼロコロナを徹底して感染者数を抑えてる中国マジでスゲー!なんですけど、全世界じゃないにしろ主要の国々が往来を再開させていく中、日本でも重症者の話を以前ほど聞かず騒動自体が下火になっていってる感のある中、未だにゼロコロナかと正直思ってしまいます。

 

意地でもゼロコロナを貫き通すでしょうから、留学に行けるのはもうあと数年はかかるんだろうなぁ…。

というか、今この生活が非常に充実してるんで、

ぶっちゃけ留学どころじゃねんだよな~が正直なところです。

これまで留学が主線だったのですが、今完全に置き換わっています。

 

今年の頭に漫画翻訳というジャンルで初めてトライアルに受かって、ありがたい事にお仕事も頂けて、ならば翻訳/校正者としてどこまでいけるんだろうというチャレンジ心が芽生え、作家としては持ち込みで終わったけど、翻訳関係者として漫画の世界に関われることになったという事も私の思いを強くさせました。

 

そして、引退して1年以上が経過したにも関わらず、我が推し様こと近江友里恵さんへの「好き」が増すばかり。

「推しを言い訳にしてる」とかそういうのでは勿論ありません。近江さんが大好きだからです。推して推して愛で倒したいからです。

いつかご本人にお会いしてお礼を言うのが夢です。それを胸にブラタモリセレクションにて酒を飲みながら近江さん鑑賞に耽るのです。先日、写真として上げましたが、どんどん推し様こと近江友里恵さんを増殖させていく予定です。

 

翻訳者として真面目な事言ったと思ったら、直後にオタクとしての顔をダダ洩れさせて失礼いたしました。

さぁっ!明日月曜日だしまた頑張るかっ!では。