わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

2020。

紅白観ながらポチポチ書いてます。
ブログ記事自体またまた久しぶりで、月イチ投稿します宣言したのだけど、すぐに折れちゃいました。

今年ほど振り返りたくない年はそうないと思います。でも振り返ります。
昨年末、一人暮らしを始めて🔰「来年春には留学が控えてるんだっ」と未知な世界に構えたりなんかしましたが、今年の春先、パンデミックで全く形が違う未知な世界を歩む事になりました。
生活の拠点も変えざるを得ず、この状況に乗っからなきゃならないんだ、でも現状を受け入れられないという所で板挟み状態になり、心が病みかけました。結構ギリギリでした。

先ず、水分や睡眠を意識的に沢山取る事から始めて(友人のアドバイスです)、それから現状を静かに受け入れ、周りの人達との何気ない会話を楽しみ、どんな時でも翻訳コンテストに毎月参加してる自分を褒めてみたり…推しが出来たのも大きいですね。(当時は桑子アナのワラッチャオ動画をすがるように見て心の安定を図ってました)

そうして、心も浮上してきて…というより、心が落ちてもそれなりにスルー出来るようになったと言った方が良いですね。
今回予期せぬ事態に見舞われたので、菅首相じゃないですが、総合的俯瞰的に先を見て何をすべきか考えるという事が大切だなと思うようになりました。
コロナ禍だから気付けた事もありました。

その上で迎える2021年。
私の現在位置は「留学待ちで浮遊中」で、月イチ程度でSNSで漫画をあげ、翻訳コンテストに参加して有難い事に優秀賞(ざっくり言えば)頂いたり、何かしらの反映があります。
間もなく来る新しい1年は現在位置を変えようと思いまして、
「留学」は一旦脇に置いて、元々は留学後に据えてた目標をこちらにスライドさせるという考え。
来年末には「留学前に色々やってしまった(笑)」と笑えるようにボチボチやって参る所存であります。

では、良いお年と共に来年も宜しくお願い致します。

藤山 令和2年大晦日