わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

向上。

https://amp.bengo4.com/topics/12409/?__twitter_impression=true

先日TLに流れた記事が興味深かったのでURLを貼っておきますね。

契約という雇用形態やフリーになったものの、仕事がないアナウンサーの現状を変えるべく、自身もアナウンサー(以下、アナ)だった女性が映像制作会社を興したという内容。

アナ自身もテレビ局で培ったアナウンス以外の周辺業務も活かせるし、クライアントにとっても司会やナレーションも一括でそこに頼める為、両者Win-Win……

その記事を見て、私は素直に(すげぇなぁ…)と思った。代表である女性の発想と行動力に!!
目指す高みが遥かなる過ぎると、せっかくの能力や売りを持っていても職業人として息絶えてしまう。

このような問題はアナウンサーに限った話ではなく、クリエイティブ分野かつフリーランス業及びその道を志望している者であれば皆関係があるように思える。

十数年前、私が漫画家を目指してた頃に買ったミニコミ誌にて、自身もまた漫画描きである主宰者の方も「プロではないからこの雑誌を立ち上げた」という様な事を述べていた。
冒頭の記事を見た時に、うっすらとその事が思い浮かんだのである。

私もなるべく「待ちの姿勢」にならないようにと中文漫画を上げたりコンテストに参加したりしているのだけど、トライアルなど一歩踏み込んだ行動をコンスタントにしていく必要があるよなぁ~と改めて考えされられた。