わたしのスマホどこいった?~小阿姨冒险记~

令和を代表する中国語⇔日本語翻訳者になる予定のオカヤマ女のブログ。ぼっけぇ広ぇクリエーティブの海へいざダイブ!!

華流。

今月初めより、来年中国へ留学するにあたり、少しでも耳を中国語に慣らすべく、華流ドラマを見る事に。

動画サイトで「オススメの華流ドラマ」を検索したところ、何となく良さげだなと見始めたのが、

 

「我的前半生」

以下、Wikipediaとか公式サイトの情報を参照せず、

私がドラマを見たままの説明になりますので、ご了承を。

 

☆あらすじ☆

罗子君は上海の高級マンションで、心優しい夫・陈俊生と息子の3人で

優雅かつ幸せな日々を過ごしていた。

そんな中、夫・俊生が若い女性の同僚とジュエリーショップにいる所を発見した件から、子君は俊生の浮気を疑うが、それはあくまで「夫は女の毒牙にかかったのだ…」というもの。

ある朝、子君は会社に向かう俊生に買い物先(と記憶…)まで送ってもらう途中、

俊生が毎日車で拾って出勤を共にしているという同僚・凌怜(女性)に出会い、2人はすぐに意気投合するが……

凌怜こそが俊生の不倫相手で、俊生の気持ちも本物だった。

幸せに彩られた日々が突然壊された子君、一体どうなってしまうのか!?

 

…上海で暮らす30代男女の恋愛、結婚、仕事、友情を描いた作品です。

子君や俊生の他にも主要人物がいて、唐晶(子君の親友)と贺函(唐晶の恋人)がそうなんですが、この2人が本当に素晴らしい!!

特に唐晶がこの世の女神か!?というぐらい子君に優しい!

子君は物語序盤では、非常に自己中で気性が激しく、周りを振り回す性格で、

(こりゃ俊生もこんなウルセー女より凌怜の方が良いよな)と俊生に同情してたのですが、

そんな子君を純粋だと評し、どんな時もずっと寄り添い、助言や応援を絶えず送る、

おまけにデキる女で仕事なんかも軽やかにこなしていく…

また恋人の贺函も若くして会社の社長で、ちゃんと威厳を持ちつつ、スマートで抜かりない。唐晶との関係も男女という所に埋没するのではなく、

「感情是感情,工作是工作」(私情は私情、仕事は仕事)を軸に、恋人同士だったり、師匠と弟子だったり、同じ目標を達成する為の同士だったり、とても素敵な関係なんです。ただ、交際歴が10年でそうとう煮詰まってるのですが…

子君は結局 俊生と離婚をしてしまうのですが、ギブアンドギブな彼女が本当の意味で自立を果たせたのは、唐晶と贺函が傍にいてくれたからなんですよね。

 

今、私は子君と俊生の離婚問題が片付いて、次は唐晶と贺函の関係がどう決着するのかという所を見ているのですが、例によって2人の仲を裂こうとするお邪魔虫がまた手強い…

だいぶ前に見た「转角遇到爱」もそうなんですが、本当に展開が引き込まれるし、さすが中国だなって思ったのが、必ずなんでしょうね。登場人物の親が出てくるんですよ。家族との描写がキチンとあるんです。

登場人物のバックボーンを描くことで、その人物に厚みが出て、より身近に感じるんですよね。

日本のドラマだと、恋愛ドラマで登場人物の親が出てくるのって何かあるかしら???

 

これを機に華流ドラマをどんどん開拓していこう、そう思いました。

華流ドラマも韓流ドラマ同様、受けると思うのですが…というか、受けて欲しい!

これからも引き続き、感想ツイートをあげていきます。では。